蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

大盛況の秋祭り

連日40頭を超える飛来で賑わうアサギマダラの渡り
昨年は31頭という記録更新をしましたが、5年目の今年は62頭と倍増です。
今日は2組の見学者もありました。

いつもは180mmマクロでの撮影ですが、思い切ってTG-4を手にしました。
コンデジは深度が深いのでノントリでもこのくらいの撮影は容易です。

b0189231_21383622.jpg

[PR]
# by tyokyojin | 2017-09-30 21:38 | 今日の1枚 | Comments(0)

アサギ祭りに「紅一点」の飛び入り

アサギ祭り in 蝶狂人 中盤2日目は20頭と4割減・・・・
それでも「紅一点」の飛び入りもあり華やかに日が暮れました。

早春の里山で出逢う友達・・・・、新生檜扇・・・・、とんと見掛けなくなった。
 2-3年ぶりだろうか夏眠あけのクジャク・・・・
藤袴浅葱に雑じる孔雀かな 蝶狂人

b0189231_18195381.jpg
b0189231_18201430.jpg
b0189231_18203198.jpg
b0189231_18204834.jpg
b0189231_18210806.jpg

目の保養にはキツすぎる鮮やかな蝶、それでも長い間遊びました。






[PR]
# by tyokyojin | 2017-09-24 18:22 | 今日の1枚 | Comments(0)

アサギマダラの渡り

9月13日から始まった「アサギマダラの渡り」も11日目、いよいよ中盤に差し掛かった。
曇り空だが一気に「二桁」それも「35頭」、単純累計で「73頭」になる。
「35頭」を数えきるのは容易でない。妻と手分けして何回も何回も数え直さなければ・・・・。

b0189231_15522934.jpg
b0189231_15525602.jpg
b0189231_15532005.jpg
b0189231_15533598.jpg
b0189231_15535323.jpg
b0189231_15541009.jpg
b0189231_15542689.jpg
b0189231_15544460.jpg
b0189231_15545896.jpg
b0189231_15551450.jpg










[PR]
# by tyokyojin | 2017-09-23 15:55 | 今日の1枚 | Comments(0)

食秋のドライブ

食秋のドライブは、「吹割渓・吹割瀑」と「群馬の黒豚トンカツ」でした。
 →ところが大きなドジ・・・・一眼レフカメラをレンズを地面に突き刺す勢いで落下・・・・当然オジャンです。

やむなく「TG-4」で撮りました。
b0189231_20191587.jpg
















b0189231_20195744.jpg
















b0189231_20203212.jpg
















「吹割の滝」は、やはりこの景色です。
b0189231_20214327.jpg






























対岸の遊歩道には「全国ふきわれ俳句大会」の優秀作品の句碑が並んでいました。
→「是非、あなたも詠んでください」というので駄句を・・・・

遊歩道に、芭蕉の句碑がありました。
→「更級紀行」で詠んだ「桟やいのちをからむつたかづら」です。

そこで詠んた俳句は・・・・
「吹割の滝風ひやり蔦かずら」

また、食秋ドライブでは「恋人の聖地“ロックハート城”」にも立ち寄りました。
→若いカップルだけでなく中高年の姿もチラホラ、我々は多分“最高年齢”でしょうね!

そこで詠んだ川柳・・・・若いカップルへの“あてつけ”です。
「要らぬロックハートを許す古希夫婦」

→句評お願いします。



[PR]
# by tyokyojin | 2017-09-10 20:27 | 今日の1枚 | Comments(0)

想定外の出来事・・・・

来週から、バタフライガーデン“蝶狂人”では「秋祭り」(アサギマダラの渡り)が始まる。
多くのお客様(アサギマダラ)が立ち寄る。
ゆっくりくつろいでもらいたく、先月末からフジバカマ周辺の草取りをしている。
秋雨でしばらく休んだので朝から草取りを再開した。
11時頃、休憩のお茶をテラスの階段に腰をおろし、西側の畑に植えてある若いブッドレアを漠然と眺めていた。
b0189231_15030467.jpg






























手前の電柱左手で咲いているブッドレアフラワーパワーに某蝶が吸蜜飛来した。
10m以上離れているが、橙色の大きなシジミチョウなので「間違いなくアレだ」と横に置いてあるカメラを取り突進した。
b0189231_15072535.jpg






























昨年、早朝に庭石の上に止まっていた蝶だ。
その時は、カメラを取りに部屋に戻り1分程度・・・・残念ながら「もぬけの殻」だった。

しかし、この時期にしては・・・・多少のキズより撮れたことで大歓声!
b0189231_15104202.jpg
















b0189231_15113220.jpg
















b0189231_15121190.jpg
















b0189231_15124969.jpg

















累積94種目のムモンアカシジミでした。



[PR]
# by tyokyojin | 2017-09-01 15:14 | 今日の1枚 | Comments(4)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧