蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

フジバカマが咲いてきた

10日もすればアサギマダラの南下が始まる。
彼らに気持ち良く休んでもらうため、フジバカマ周りの草刈をした。
ルリタテハが飛来したので撮影しようとカメラを取りに、飛び回り撮影は出来なかった。

そこに大きな蒼いセセリが・・・・
9月に入って飛来するのは珍しくはないが2週間ぶりの飛来だ。
フジバカマで吸蜜するのは初めてみた。
b0189231_16435199.jpg

b0189231_16441123.jpg

[PR]
# by tyokyojin | 2016-09-01 16:44 | 今日の1枚 | Comments(2)

暑い8月は蝶も夏休み!

アゲハチョウのホバリング・・・・第2弾はキアゲハ、チョット傷んでいるね。

【キアゲハ(♀)】
今年は花も早く、ブッドレアも満開を超えている。少ないシャッターチャンスを活かそうと枯れた花穂を取り除いている。
b0189231_1811697.jpg

b0189231_18112957.jpg



夕方になり小雨がポツポツ、止んだ合間に「今日こそ!」と、家の東西南北に植えてあるブッドレアを見回る。
「一日遅れで来たネ・・・・待っていたよ!」

【アオバセセリ】
露出不足で180mmカメラでの撮影を早めに切り上げた。
b0189231_1816969.jpg


すぐには立ち去らないので「TG-4」を取に戻る。
b0189231_18165239.jpg

b0189231_1817686.jpg


ほっと一安心・・・・。
[PR]
# by tyokyojin | 2016-08-17 18:17 | 今日の1枚 | Comments(0)

アゲハチョウの季節がやってきた!

立秋を迎え早一週間を経とうとしている。
毎日が暑い暑いと、猫ちゃんも死んだように長くなって寝ている。彼は、夏になると私のベットで寝る。それ以外の3シーズンは付き合い程度ですぐに妻のベットに移る。
我が家には高原の風が吹く、30℃を超えても日陰に入ればとても涼しい。

黒いシジミが家の周りを飛び交う。それ以外は、何処かへ消えてしまい寂しいくらいだ。
今シーズン、4種増え累積で93種になった。今シーズンのみでは、「ヤマキマダラヒカゲ」で70種目(93種目)になっている。

これから、夏蝶(揚羽蝶)がブッドレアを中心に集まってくる。
→その第1号が「アゲハ(♀)」だった。損傷度も低くまずまずのモデルさん。

b0189231_16401619.jpg

b0189231_16404239.jpg

b0189231_1641463.jpg

[PR]
# by tyokyojin | 2016-08-12 16:41 | 今日の1枚 | Comments(0)

Up-Down 激しい一日でした

某蝶の食草、食痕が激しく嬉しい反面、食料不足で蝶になれなかったら・・・・そんな心配を払拭すべく均し移植を行った。一段落したところで水くれ、ホット一息をつき見回った。
アレレ・・・・小池の縁の庭石の上に「アカシアの枯葉」(薄橙色)がいつの間にか・・・・不審に思い近づいてみると・・・・ギョギョ!、腰が抜け(実際には抜けるものでないが)座り込んでしまいそうになった。
「アカシアの枯葉」と見間違えたのは蝶だった。ずっと家の近くを探していた蝶・・・・それは「ムモンアカシジミ」。急いでカメラを取りに・・・・1分も経たなかったのに姿がない。

今日一日、完全な「鬱日」の始まり・・・・もしかと思い気を取り直して「ゼフの散歩道」へ
そこには、落ち込んでいる「蝶老人」(蝶狂人)を慰めてくれた彼女がいた。

【愛の緑/アイノミドリシジミ】 92種目には違いない
b0189231_17133699.jpg


同定の後押しをしてくれる参考画像・・・・マクロモードなので、そのシャッター速度では撮れない。
b0189231_1715238.jpg


その後、「躁鬱」が激しかったのか・・・・その心が乗り移った蝶が
【ミヤマカラスシジミ】 白化?
b0189231_17191185.jpg


無意識に頭に手を・・・・薄さを自覚したのは半世紀も前、10年以上からは染めてもいない。白化は蝶老人ではなくカラスです。
[PR]
# by tyokyojin | 2016-07-24 17:19 | 今日の1枚 | Comments(2)

ゼフ便りの最終便?

どうも付近にはムモンアカシジミは棲んでいなさそうだ。従って、ゼフも本種で〆となりそうだ。

【オナガシジミ】
b0189231_19394424.jpg

[PR]
# by tyokyojin | 2016-07-20 19:39 | 今日の1枚 | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 23:24
白鳥の飛び立ちは、 正..
by himeoo27 at 06:52
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 21:29
明けましておめでとうござ..
by himeoo27 at 12:54
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 07:06
頭が固いのでフジバカマに..
by himeoo27 at 09:59
メスグロヒョウモン、ベニ..
by 蝶狂人 at 16:31
こんなミヤマカラスシジミ..
by kmkurobe at 22:06
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 10:55
先日、東御市~上田市にか..
by himeoo27 at 19:50
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧