蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暖冬ゆえのDIY

バタフライガーデンの楽しみ方の一つ、
 自作ベンチで昼寝中に蝶が舞い降り「おっちゃん、起きなよ!」と・・・・

暖冬なので、思い立ったらすぐに取り掛かれる。
 出来上がったら、15時半というのに陽も斜め・・・・

b0189231_8402513.jpg



追記
ペンキも乾き所定の位置に・・・・
b0189231_12544110.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2016-01-11 22:28 | 今日の1枚 | Comments(0)

来シーズンの目標

「旅の未知草」と題して「芭蕉の句碑」の撮影紀行を重ねてきた。
→途中からテーマを明確にした「せわしくや奥の細道ひとり旅」も完走(大垣まで)の域に達した。
それ以前は「俳句」にも「句碑」「歌枕」にも興味がなく、17年住んだ「第二の故郷」、「武隈の松」も改めて撮影に立ち寄る始末・・・・。

「俳句」という熱病にかかったのではないが、来シーズンのバタフライガーデン“蝶狂人”は俳句を添えて「蝶の季節」をおってみようと思う。

まずは「歳旦吟」として・・・・

「蝶の苑霜くずれ咲く小径哉」
(ちょうのその しもくづれさく こみちかな)

草花が咲く苑(バタフライガーデン)は冬枯れし、開けた小径に霜柱(暖冬→霜崩れ)が咲いている。借景なる浅間山系の稜線は、暖冬故新年を迎えても地肌色のままである。あゝ何と待ち遠しいことよ。
b0189231_10532045.jpg

b0189231_10534762.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2016-01-01 00:00 | 今日の1枚 | Comments(0)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
先日はありがとうございま..
by H.A. at 13:33
今年もオオルリシジミが命..
by himeoo27 at 19:47
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧