蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カマキリ

「TG-4」本来の購入目的の撮影だが、深度合成により手振れが更に拡大するという問題が・・・・三脚を使えばすむことだが、そうそう三脚を立てられるケースではないので・・・・

【カマキリ】
b0189231_17303837.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-10-28 17:30 | 今日の1枚 | Comments(0)

「TG-4」の機動性

久し振りに暖かい日なので農道を一回りした。これと言って目ぼしい被写体がないので「TG-4」を同伴させた。

【ルリタテハ】
 越冬態てしか出会えなかった蝶だが今シーズンは時々顔を見せてくれた。農道から野菜畑へのトラクターの通り道としてパレットで桟を作ってある。越冬場所を探しているのか、なかなか離れない。パレットの下に潜った蝶をターゲットを手探りで撮りまくる。180mmマクロでは撮影出来ないひとコマが得られた。
b0189231_2321634.jpg

b0189231_2324160.jpg

b0189231_233063.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-10-18 23:03 | 今日の1枚 | Comments(0)

オリンパス「TG-4」でお遊び

市内で開催されている「火のアートフェスティバル」に行った。
「TG-4」の「深度合成」でドングリを撮影してみた。この機能は「風景撮影」にも使える。

b0189231_2053181.jpg

b0189231_20534440.jpg

b0189231_20535358.jpg

b0189231_20541899.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-10-10 20:54 | 今日の1枚 | Comments(10)

今シーズンの「トリ」は・・・・

アサギマダラの渡りも終えたのか、今日の飛来は「ゼロ」であった。
昼過ぎ、何気なく窓を開け庭のブッドレアに目を向けると・・・・まさかの「青い蝶」が!
用事があって20分強家を空けたが戻ると待っていてくれた。1時間強楽しんだ「オオトリ」
2013年10月6日に飛来している。今日は10月4日、自然界での2日は無いに等しい。

【正確さ上、せっかちな蝶】 それは「アオスジアゲハ」です。
b0189231_18402938.jpg

b0189231_18404843.jpg

b0189231_1841536.jpg

b0189231_18412167.jpg

b0189231_18413635.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-10-04 18:41 | 今日の1枚 | Comments(4)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧