蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日30℃超え

b0189231_20241492.jpg
梅雨が明けたら毎日30℃超え、暑いですね。それでも日陰やテラスだと涼しいです。

【クモガタヒョウモン】
b0189231_20223485.jpg

b0189231_20225987.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-07-27 20:23 | 今日の1枚 | Comments(0)

今日はセセリを狙ってみました

夕日の逆光を活かしての撮影です。

【イチモンジセセリ】 被写体は茂みの中です。
 ほんのり暗く撮れました。それなりにお気に入りです。
b0189231_193356100.jpg

b0189231_19341883.jpg


【ミヤマチャバネセセリ】 第2化、昨日から飛来しています。
 この蝶はペチュニアが好きです。もう少しシャープに撮りたかったです。
b0189231_19362254.jpg

b0189231_19364896.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-07-20 19:37 | 今日の1枚 | Comments(0)

こんなことも・・・・あるもんだ!

以前から気になる「オニグルミの木」がある。
毎シーズン、注意して観察はしていたが主に出会うことはなかった。
ところが・・・・頃合いがピッタシだといるもんだ・・・・何と6頭も

【オナガシジミ】 露出不足で思うようにチャンスを活かせなかった。
b0189231_17421240.jpg

b0189231_17423294.jpg

b0189231_17425073.jpg

b0189231_17431250.jpg


【パイントラップ】 今日こそと思うも・・・・トラップを吊るそうと考え1ヶ月も過ぎた。
取り付けて1時間余り・・・・第1号が
b0189231_17455713.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-07-14 17:46 | 今日の1枚 | Comments(0)

蝶と蜻蛉の戦い

「ジャノメチョウ」が「オニヤンマ」の餌食に・・・・ミソハギが折れているのは「蝶と蜻蛉の死闘」の凄まじさを物語るものだった。

【ジャノメチョウ】 オニヤンマの餌食に・・・・
b0189231_2038510.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-07-11 20:38 | 今日の1枚 | Comments(2)

もしかして・・・・

梅雨が明けたかと思うほどの天気・・・・ブッドレアはヒョウモンチョウの仲間でごったがえしていた。

【ウラギンヒョウモン】 ポチポチの斑点は何でしょうか?
b0189231_21455730.jpg

b0189231_21462382.jpg


【ヤマキチョウ】 私は・・・・そう思うのですが?
b0189231_21472018.jpg

b0189231_21474777.jpg


良く見ると・・・・違うかも、ご意見ください。
[PR]
by tyokyojin | 2015-07-10 21:48 | 今日の1枚 | Comments(0)

おくのほそ道の風景地

「史跡・名勝・天然記念物」の国指定名勝に「おくのほそ道の風景地」(松尾芭蕉が“おくのほそ道”に記した一群の名所・由緒・来歴の地から成る一体の風致景観)として11県24件が加わりました。

「せわしくも奥の細道碑撮り旅」(芭蕉の句碑めぐり)の「姉妹編」として、未撮影個所もありますが一旦まとめてみましたのでご覧ください。「蝶と里山の浪漫紀行」→「浪漫紀行」→「風景地」(15.07.01)

【親不知】 夜明け前の絶景です。
b0189231_9453992.jpg


【有磯海】 あいにく立山連峰は見えませんでした。
b0189231_9465040.jpg


未撮影地は平泉の「金鶏山」と「さくら山」です。平泉の句碑撮りの際は未登録でした。
[PR]
by tyokyojin | 2015-07-08 09:48 | 自然 | Comments(0)

梅雨空なるも・・・・

このところ毎日のように雨が降る。
それでも、つかの間の陽射しを見付け満載のブッドレア・ブラックナイドを・・・・
ふと、庭のユリに動くものがあって視線を奪われる。

【キアゲハ】 明るい雰囲気で気に入った。
b0189231_22532219.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-07-05 22:53 | 今日の1枚 | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧