蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キジ

ガーデニングをしていたら目の前をキジが横切った。
近くに置いてあったカメラを構えパチリ・・・・
蝶撮影モード(180mmマクロ+マクロモード+マニュアルフォーカス)から切り替える間もなし。

【キジ】 ノントリ、なかなかの出来栄え。蝶もこうでなきゃ・・・・
b0189231_20413394.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-27 20:41 | 今日の1枚 | Comments(0)

バタフライガーデンの花

バタフライガーデンの花(吸蜜源)は、基本的には山野草・穂状に咲く宿根草より選んでいる。
しかし、中にはへそ曲がりの蝶もいて「園芸種」を好む蝶もいる。
例えば、本種(ミヤマチャバネセセリ)とかダイミョウセセリ等は園芸種のペチュニアが好きのようだ。
だから、バタフライカーデンには「ペチュニア」を欠かせない。

【ミヤマチャバネセセリ】
 蝶は優しく語りかけると管理人に心を開いてくれる。(そう思うことにしている)
b0189231_2247817.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-25 22:47 | 今日の1枚 | Comments(0)

今シーズン17番目の蝶

遠方より kmkurobe さんが撮影に来られた。
 →ターゲットは「オオルリシジミ」と「ミヤマチャバネセセリ」だ。

前者は天候にも左右されずに撮影して頂けるので全く問題はない。しかし、後者は狙って撮影したこともなければ住処も分からない。我が家に飛んでくるが「気紛れな蝶」なのでお約束できる確率は数%以下だ。

気温は11℃、待ち合わせ場所に着くと30分も前に着かれておられた。多分、オオルリシジミも睡眠中であろう。とりあえず我が家にご案内し1台であちこち回ることにした。

最初のポイントは自信あったが「全く見掛けず」・・・・心配することもない、そのうちに絶対姿を現すと2番目のポイントに向かう。やはり「全く見掛けず」

3番目のポイントに着くころには気温も上がり「条件的にベスト」・・・・いたいた、10頭以上舞っている。
【オオルリシジミ】 絶滅危惧Ⅰ類、天然記念物
 ①オス
b0189231_1903385.jpg


 ②メス
b0189231_191470.jpg


 ③オスとメス
b0189231_1913971.jpg


 ④アカシアで吸蜜するオス
b0189231_1921957.jpg


さて、第2のターゲットなる「ミヤマチャバネセセリ」を求めて数ヶ所以上を回るが「見つけられず」、諦めて我が家に戻る。何とも申し訳ない気持ちで妻とお見送り。
【ミヤマチャバネセセリ】 絶滅危惧Ⅱ類
何と、「チャッカリ」・・・・お見送りに参列する蝶が足元に・・・・ご案内の約束を果たせてほっとした。

お帰りになった後、綺麗な「ジャコウアゲハ」のメスが飛来、180mmマクロだったので飛翔撮影は無理。
【チャバネセセリ】 今シーズン17番目の撮影
「秋のセセリ」と位置付けていて昨シーズン知見を変えた。それより2週間以上早い飛来だ。
b0189231_19114625.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-24 19:11 | 今日の1枚 | Comments(2)

初夏の蝶

今日は20℃、涼しく、日陰だと肌寒く感じました。
夏の雲も出始めています。ここは高原の避暑地のようです。

【ウラギンヒョウモン】
 当地では、初夏を告げる蝶です。昨年は5/24でした。2日早いですね。
b0189231_20523642.jpg

b0189231_20525979.jpg


【ウスバシロチョウ】
 今年は所見以来十二分に楽しませてもらいました。そろそろなので撮り納めになりますか・・・・。
b0189231_20544228.jpg

b0189231_2055212.jpg


【オオルリシジミ】
 我が家に飛来したのは5/20にオス、今日はオス(損傷)とメス、開翅と産卵も撮影出来た。昨年は5/23なので一日早いです。
b0189231_20571384.jpg

b0189231_20573531.jpg

b0189231_20575238.jpg

b0189231_205891.jpg

b0189231_20582685.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-22 20:58 | 今日の1枚 | Comments(0)

天下の険「親不知」

5月の「旅の未知草」は・・・・胎内から市振まで
 糸魚川市田屋で、芭蕉が言うところの記憶に残る「邂逅」がありました。
 詳しくは「浪漫紀行」で・・・・

【親不知】 ビューポイントで撮影した2枚
b0189231_1620132.jpg

 
b0189231_16202912.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-21 16:20 | 自然 | Comments(0)

出張前に完成

昨年、農道入口に作った「蝶の水飲み場」(集団吸水撮影場所)のメンテが3日がかりで終えた。
いずれも楕円形で、手前より1号(1500×1200mm)、2号(1700×1500)、3号(2200×1900)と道幅に並行して大きさが変わっている。
1号は塩分、2号は糖分+いろんな肥料が混合、3号はポカリスエットと考えている。

【蝶の水飲み場】
 昨年はウラギンスジヒョウモンの2頭/フレームの吸水を撮影した。5月末には飛来するであろう。数が多いのはテングチョウ、とにかく準備万端・・・・楽しみだ。
b0189231_15301130.jpg


工事中の「水飲み場」を見に来た蝶がいた。
【ミヤマチャバネセセリ】 今シーズン3回目の飛来だ。
b0189231_1532177.jpg


【ミヤマセセリ】 本種も今シーズン3回目の飛来になる。
b0189231_15332030.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-15 15:33 | 今日の1枚 | Comments(0)

オオルリシジミが発生しました

カメラ持参で散歩、家の近くで最も早く、数も安定して多い場所に立ち寄ったらオス×2+メス×1を確認出来ました。数日前から発生していたようです。

【オオルリシジミ】
b0189231_1426115.jpg
b0189231_14261710.jpg
b0189231_14263096.jpg
b0189231_14264375.jpg
b0189231_14265731.jpg


噂をすれば何とやら・・・・
このブログをアップしていたら窓辺に何やら黒い蝶影が・・・・
【ミヤマチャバネセセリ】 10日ぶりに飛来・・・・じっとせずすっとんで行ってしまった。
b0189231_1525397.jpg


それに比べ、今シーズンは発生初期からモデルになってくれる。
【ウスバシロチョウ】 観賞用イチゴ、食べても美味しい
b0189231_15272093.jpg


追伸(5/14)
恒例になっている「オオルリシジミ親子観察会」の日程が決まりました。
日時;平成27年5月30日(土)午前9時~11時
場所;シチズンファインデバイス(株) 東御市八重原
大勢のご参加お待ちしております。
申込は5月28日まで電話で→東御市教育委員会文化財・文化振興係 0268-75-2717

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-13 14:27 | 今日の1枚 | Comments(2)

ウスバシロチョウ

3年目にして「ハルザキヤマガラシ」が一気に増えた。多すぎるのも困るが春先の蜜源が少ない農道なのでバタフライガーデンに華やかさを添える程度なら歓迎だ。
この花はウスバシロチョウが好むので、付近で最初に飛び回る道路の向い側の発生地より先に農道を行き交う姿を見てほこら気に見つめた。

【ウスバシロチョウ】 羽化直の3個体が農道を飛び回っている様をご想像ください。
b0189231_17312444.jpg


課題は「ツマキチョウ」の蜜源を増やすことだ。
[PR]
by tyokyojin | 2015-05-11 17:32 | 今日の1枚 | Comments(0)

レンズテスト

不測の事態に備え「レンズテスト」のためフィールドに出てみた。

【スジグロシロチョウ】
かろうじて「白い蝶」がいると肉眼で認識出来る距離、500mmを木の枝一脚で支え手振れを緩和すべく1/1250秒ISO800で撮影。当然、ピンはあまくなってしまう。
b0189231_1873141.jpg


【サカハチチョウ】
逆光環境で頭上の小枝を見上げて撮影、やはり180mmマクロの方がいいね。(あたりまえ)
180mmでは遠くてダメの場合に500mmでどれくらい耐えられるかをみたかった。
b0189231_18103510.jpg


500mmを使いたい場面がなく思い足をひきずり家路に着いた。
[PR]
by tyokyojin | 2015-05-10 18:11 | 今日の1枚 | Comments(2)

カエデ

カエデを撮ってみたがピン合わせがうまくいかなかった。

b0189231_1814505.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-05-07 18:14 | 今日の1枚 | Comments(0)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 08:48
「コミスジ」が抜けても錚..
by himeoo27 at 18:03
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧