蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新生蝶2番目はキアゲハ

写真展の搬出に向かう前に隣の野菜畑を一回りした。
地面に何やら・・・・2度見してしまった。
そこには「キアゲハ」が・・・・出来栄えは証拠写真、でも嬉しい一日、そして今年の最高気温25℃になった一日であった。
b0189231_21223135.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-03-31 21:22 | 今日の1枚 | Comments(0)

モンシロチョウの初見・初撮影

写真展は明日の午後に撤去し閉会します。
ご覧頂きありがとうございました。

さて、今シーズンのモンシロチョウの初見状況ですが、
 写真展で留守にしていた関係で、妻の初見日は3月28日でした。
 その個体を今朝、撮影しました。

2012年は3月16日、2013年は3月8日、2014年は3月9日、やはりビニールハウスで羽化したものと思います。ビニールハウスが完全になくなった今シーズンは、それでも3月中なのでほっとしました。
b0189231_19102610.jpg

b0189231_19105369.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-03-30 19:10 | | Comments(0)

写真展 休館日

写真展の会場を多用途(道の駅事情)で使うため
 3月24日(火)は休館とします。
他にお知らせの手段がないため小生のブログのみでご案内申し上げます。
[PR]
by tyokyojin | 2015-03-17 22:02 | Comments(0)

お知せ

写真展を開催します。
 期間;平成27年3月1日~3月31日
 場所;道の駅「雷電くるみの里」2階ギャラリー
 無料です

今回は1ヶ月と長期間なので
 前半に「バタフライガーデンに集う蝶たち」と題して、2014年撮影より抜粋したものを展示する予定です。
 後半は「奥の細道」旅期間に詠まれた作品の句碑、深川から越後路の撮影より抜粋したものを展示する予定です。

変更
準備の段階で何とかなりそうなので、両テーマを1ヶ月通して展示するようにしました。
長丁場ですのでフルに詰めることが出来ないと思います。
もし、ご覧頂けるようであれば大凡の到着時刻をご連絡頂ければすっ飛んで行きます。10分程度で着きます。

ホームページでもご案内しています。→「蝶と里山の浪漫紀行
[PR]
by tyokyojin | 2015-03-16 17:00 | | Comments(2)

越冬蝶の寝覚め

昨年末から手掛けていた農道奥の整備・・・・ハタンキョウとウメの木の周りに茂っている笹竹の駆除を完了させた。
この場所はオオミスジとホシミスジの発生地であるが、越冬蝶が寝覚める陽だまりでもある。ヒメシロチョウやヒメシジミの食草を植えたいとも思っていた。
笹藪をゴソゴソさせたので冬眠中の蝶を寝覚めさせたのか、スジボソヤマキチョウが飛び出した。例年だとモンシロチョウを所見している時期だが、正午でも5℃と風が冷たく越冬蝶の所見というシーズン明けだ。

整備した場所
b0189231_1520134.jpg


スジボソヤマキチョウ
b0189231_15204087.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2015-03-13 15:20 | 今日の1枚 | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 23:24
白鳥の飛び立ちは、 正..
by himeoo27 at 06:52
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 21:29
明けましておめでとうござ..
by himeoo27 at 12:54
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 07:06
頭が固いのでフジバカマに..
by himeoo27 at 09:59
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧