蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これぞ越冬蝶

大工仕事が捗り①周辺のログ壁塗装と土台固定、下ケース支柱枠まで進みました。
どんなものが出来上がるか・・・・想像出来そうな形になったらお見せします。

【キタテハ】 これぞ越冬蝶・・・・厳寒との戦いが想像出来る負傷戦士の姿です。
b0189231_18131460.jpg


【スジボソヤマキョウ】 独特の日光浴シーンです。オス&メス求愛の昇天も見れました。
b0189231_18152458.jpg


ログハウス建築時のように右腕が腱鞘炎のような激痛を感じます。電ドルがいけないようです。
[PR]
by tyokyojin | 2014-03-28 18:16 | 今日の1枚 | Comments(6)

梅の開花

午後の後半より青空が広がってきた。
今シーズン、広角撮影にとコンデジをカムバックさせた。
オリンパスのSP-510uzだが書き込み速度が遅くて話にならない。
「カメラのキタムラ」「ケーズデンキ」と回ってみたが売っていない。
「ベータとVHSの戦い」を思い出した。
それでもと「ワイドコンバージョンレンズ」を装着してカメラテストをした。

【やっと梅が開花した】
b0189231_16292816.jpg


【梅の木の下にモンシロチョウがいた】
b0189231_16301763.jpg


オリンパスの「オンラインショップ」がメンテナンス中で閉鎖されている。消費税が上がってから再開されるので「高速書き込みのxDピクチャーカード」を発注してみようと思っている。
[PR]
by tyokyojin | 2014-03-27 16:31 | 今日の1枚 | Comments(0)

越冬蝶も綺麗なものだ

今週に入って農道の残雪も融けきったので、ようやく造園作業が出来るようになった。
昨秋にやり残していた農道法面のフジバカマ花壇の縁取りから手を付けている。
久し振りなので休みながらやらないと目が回る。
休憩中にカメラを持って越冬蝶を探した。今日は、この種のみ・・・・。
【クジャクチョウ】 越冬明けなのに綺麗な個体だ。
b0189231_16333394.jpg


b0189231_16335255.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2014-03-19 16:33 | 今日の1枚 | Comments(2)

旅の未知草(3月紀行)

冬場の仙台出張が先月で終えました。
今月(3月)から再び愛車と二人旅です。芭蕉句碑めぐり、今回で5回目になります。

【芭蕉句碑;「例幣使街道」周辺紀行】
かなりの大作になりました。是非ご覧頂ければとご案内いたします。

蝶と里山の浪漫紀行」・・・・「浪漫紀行」でご覧いただけます」

【今日の越冬蝶】 昼の気温は+7℃です。越冬蝶が来ているか見回りをしました。
 まずは「ヒオドシチョウ」次は「キタテハ」そして「テングチョウ」撮影出来たものだけ掲載します。
b0189231_12431895.jpg


b0189231_12433757.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2014-03-17 11:42 | 自然 | Comments(0)

モンシロチョウの所見

昨年は暖かく「モンシロチョウの所見日」は3月8日であった。
今日はとても暖かく久しぶりに散歩をした。
台地には残雪が多く「まだまだ」という感じが強かった。
散歩から戻り昼食を済ませた14時頃、妻が庭で「モンシロチョウ、モンシロチョウ」と呼ぶ。

【モンシロチョウ】 
 今年は未だ越冬蝶も舞わない真冬日続き、朝は-10℃を超える厳寒です。
それでも今日の昼過ぎは6℃でした。
b0189231_1665558.jpg


b0189231_1671480.jpg


b0189231_1673213.jpg


いよいよ・・・・「オープン戦」ですな!
[PR]
by tyokyojin | 2014-03-09 16:08 | | Comments(4)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧