蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

謹賀新年

2013年は「バタフライガーデン」に張り付く日が多くフィールドに出掛けることがめっきり少なくなりました。
今シーズンで観察出来た数は76種(ゼフ等ほんのご近所を含む)になりました。
2014年は80種超えが目標です。

b0189231_14452283.jpg


信州の蝶は10種ぐらい増やしたいですね。

追伸
我が家がある台地での初日の出を撮影しました。
ビューポイントと思っていたのは小生のみ、考える人は皆同じで大勢の人達がご来光を拝みに来ていました。
【2014年初日の出】
b0189231_8313932.jpg


b0189231_83235.jpg


b0189231_8322642.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2014年 元旦  蝶狂人


追記初日の出、ご来光を拝んだご褒美がコレです。
「越冬体」の撮影、元旦から始動です。

【ウラギンシジミ】 午後の散歩道での大発見です。こんな寒冷地のコンクリート壁で・・・・信じられません。
b0189231_18164395.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-12-31 14:45 | Comments(12)

バタフライガーデンに集う蝶 更新

2013年に撮影した「バタフライガーデン“蝶狂人”に集う蝶たち」より抜粋したものを更新しました。
 ご覧ください。→「蝶と里山の浪漫紀行

【イチモンジセセリ】 クガイソウで吸蜜
b0189231_9175127.jpg


結構、気に入っている一枚です。
[PR]
by tyokyojin | 2013-12-28 09:17 | | Comments(0)

初雪

12日からチラチラと数回ほど舞ったが昨日の昼前後と夕方前後に降った雪が地肌が随所にでているものの5cmほどの積雪になった。これをもって「初雪」と認定できよう。
b0189231_8225338.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-12-19 08:23 | 自然 | Comments(2)

お知らせ

第5回写真展を行います。
「信州秋の味覚の旅」でお近くをお通りになられましたらお立ち寄りください。
●期間 ; 11月23日~12月7日
●場所 ; 東御市サンラインの道の駅「雷電くるみの里」 2Fギャラリー
●展示 ; Ⅰ、オハイオ州(米国)にある Coverd Bridge (屋根付橋)
      Ⅱ、スペイン・ポルトガルの世界遺産の旅
      Ⅲ、バタフライガーデン“蝶狂人”に集う蝶たち
●詳細(私の作品)
      1、身近な蝶・・・・バタフライガーデンで観察出来た76種
      2、絶滅が危惧される蝶(バタフライガーデン、東御市、長野県)で撮影出来た36種(39種)

ホームページにアップしましたのでご覧ください。
      1、秋のバタフライガーデン 「秋の便り」・・・・今季66種
      2、アサギマダラの「渡り」観察 「迷い道」・・・・単純合計126頭
 → 蝶と里山の浪漫紀行 http://www5.ocn.ne.jp/~chishin/index.html

12月7日
無事写真展が終了しました。
ご多忙の中、お越し頂きました皆様ありがとうございます。御礼申し上げます。
今回は、道の駅のイベントと重なり終日ご覧頂けなかった日にちが4日ほどありご迷惑をお掛け致しました。
また、開催いたしますので、その節はよろしくお願いいたします。

蝶狂人
[PR]
by tyokyojin | 2013-12-06 00:00 | Comments(0)

じぇじぇじぇ

写真展も終盤になりましたが、昨日の15時から今日一杯「道の駅」はお休みです。
2週間の会期でイベントやら会議やらで「道の駅」さんが会場使用しました。
ご覧頂ける日時に制限があり申し訳ございません。
次回以降の期間設定には十分注意します。

そんなことで、今日は農道の整備が出来ました。
来シーズンのアサギマダラの渡りは今シーズン以上の盛況間違いなしと自負出来る準備が整いました。
今シーズン、こんな写真が撮れました。
【アサギマダラ】・・・・ハチは何と言っているのでしょうね。
b0189231_2103361.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-12-04 21:01 | | Comments(0)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 23:24
白鳥の飛び立ちは、 正..
by himeoo27 at 06:52
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 21:29
明けましておめでとうござ..
by himeoo27 at 12:54
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 07:06
頭が固いのでフジバカマに..
by himeoo27 at 09:59
メスグロヒョウモン、ベニ..
by 蝶狂人 at 16:31
こんなミヤマカラスシジミ..
by kmkurobe at 22:06
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 10:55
先日、東御市~上田市にか..
by himeoo27 at 19:50
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧