蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不思議な現象

飛行機が通過していないのに不思議な雲が・・・・飛行機雲ではないと思うが?

b0189231_20521278.jpg


なんだろうね・・・・
[PR]
by tyokyojin | 2013-09-30 20:52 | 自然 | Comments(0)

まだまだアサギの訪花が続く

朝7時頃から訪花し昼頃がピーク、一昨日7頭、昨日8頭、今日5頭と渡りが続く。今日は農道だけでなく庭やら家の周囲を飛び回る。

【赤いコスモスが好き】 邪魔なので扱いでしまおうと思ったが残しておいてよかった。
b0189231_18411884.jpg


【2頭が旋回する】 今まで4頭がフレームに入ったことがある。
b0189231_18423697.jpg


b0189231_18425449.jpg


今月一杯は続きそうだ。
[PR]
by tyokyojin | 2013-09-29 18:43 | 今日の1枚 | Comments(2)

他所の蝶

久し振りに大北まで足を伸ばした。
 他所で撮るのもいいもんだ・・・・やはり写真はカメラでなく気持ちで撮るものだと再認識した。
【ウラナミシジミ】
b0189231_881450.jpg


【クロツバメシジミ】
b0189231_884883.jpg

b0189231_8972.jpg


【ミヤマシジミ】
b0189231_893949.jpg

b0189231_895812.jpg


【ヤマトシジミ】
b0189231_8102774.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-09-28 08:11 | | Comments(0)

バタフライガーデンの設計コンセプト

バタフライガーデンづくりの本はいくつも売られている。
だいたいは「吸蜜源」「食草」「餌台」「水飲場」辺りがポイントになっている。
私は・・・・「綺麗に撮ってあげたい」というのが基本コンセプトなので「花選び」にも工夫している。
それに何といってもマクロ撮影の背景も考えている。
フジバカマはビザ下に花位置がくるよう法面に植えてある。
上から下から真横からも撮影したい。例えば・・・・こんなだ。

【単一背景】 こんな絵も考えていた。
b0189231_18511084.jpg


b0189231_18512893.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-09-26 18:51 | 今日の1枚 | Comments(0)

アサギマダラの渡り

アサギマダラが南下する「渡り」という生態を、今シーズンは我が家のバタフライガーデンで心行くまで観察できた。
我が家がある台地ではこの季節でない間には数回しか見かけていない。うち1回は初夏に咲くヒヨドリバナに訪花したところを妻が目撃している。
我が家の立地は「渡り」の東端かと思う。また、渡りの立ち寄り休憩地点のような機能を提供している。

「初飛来」は、既報の通り17日である。以降の撮影観察より抜粋掲載する。
【18日】
b0189231_12404067.jpg


【19日】
b0189231_12411428.jpg


【20-21日】
留守にしていた。

【22日】
b0189231_12421041.jpg


b0189231_12423062.jpg


【23日】
b0189231_1243054.jpg


【24日】
b0189231_12433277.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-09-24 12:44 | 今日の1枚 | Comments(2)

台風一過の朝景色

台風18号は南信を通過し北上した。一時、激しい雨になったが台地の上にある我が家は風雨などの被災はなく素晴らしい朝を迎えた。ありがたいことだ。それに比べ「今までに経験したことのない」地域の皆様、被災にあわれましたことお見舞い申し上げます。

昨夕は青空も出た。そして澄み切った夜空には月が出て気温は12℃、今朝は8℃と最低気温を記録した。そんな朝のフジバカマ、ここにアサギマダラが舞うのは何時になるだろうか・・・・。

【満開のフジバカマ】
b0189231_8132194.jpg


追加

【アサギマダラ】 毎日、5回/日以上フジバカマを見回っていた。ついにその日が来る。初日は4頭の飛来だ。
b0189231_1352141.jpg


b0189231_1353277.jpg


b0189231_13532220.jpg


家での観察なので初めてのことがあった。
テラスに舞い込んできてから庭の池に行き吸水を始めた。
【アサギマダラの吸水】
b0189231_1695757.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-09-17 08:13 | 今日の1枚 | Comments(0)

発生地を突き止めたら目と鼻の先

農道法面に植えたフジバカマが満開だ。メスグロヒョウモン、ウラギンスジヒョウモン、ウラギンヒョウモン、キタテハ等で賑わっている。しかし、主賓が遅刻し未だに姿を見せない。
道路側から主賓にはどう見えるのか心配になり店構えを確認しに行った。なかなかの雰囲気なのにアサギマダラの目には止まらないのだろうか・・・・

その足で河岸段丘の林縁を探索したら、とんでもないヤツがいた。
【キマダラモドキ】 この季節まで・・・・長生きする蝶だね。
b0189231_18321014.jpg


【スジボソヤマキチョウ】 オスとメスがいた。後々のためよく見て頂きたい・・・・
b0189231_18334836.jpg

b0189231_18341591.jpg


そしてである。昨年は6月に農道でミヤマシジミのオスとメスを見つけた。
今シーズンは未飛来だ。第1化は6月中旬、第2化は7月中旬・・・・飛来しないので発生地まで出向いた。
振り返れば我が家が目と鼻の先に見える。
【ミヤマシジミ】 第3化のオスだ。農道には15株ほどコマツナギが大きく育ち咲き実を付けている。時間の問題だね・・・・
b0189231_18395836.jpg


さて、コウナレバ・・・・いよいよ真実味が増す。
【何キチョウ】 つい先ほど庭のペチュニアで吸蜜していた怪しいヤツだ。
b0189231_18422586.jpg


確かな同定アドバイスをお願いします。
[PR]
by tyokyojin | 2013-09-13 18:42 | | Comments(2)

予想外の74通目

我が家のバタフライガーデンに舞い込んだ二つ折りの手紙、それは予想外のものでした。
写真展の準備をする毎日、妻が「ブッドレアに黒アゲハが・・・・」と呼ぶ。
休憩を兼ねカメラを持ち庭に出てみると、まさかの「ジャコウ」が・・・・。

【ジャコウアゲハ】 大分損傷しているがジャコウアゲハ(♀)です。
b0189231_1210646.jpg


近隣市町村で「ジャコウアゲハ」あるいは「ウマノスズクサ」で検索してもヒットしません。
ジャコウアゲハが当地にいることも知りませんでした。
食草から遠く離れない蝶だと思っていました。近くに人知れぬ発生地があるのでしょうか・・・・。
[PR]
by tyokyojin | 2013-09-12 12:10 | 今日の1枚 | Comments(2)

今シーズンも終盤に

9月も上旬を終えようとしている。いよいよ今シーズンも終わりだ。
62番目は「ウラナミシジミ」・・・・配達がはっきりしているのは「チャバネセセリ」だけ。
毎日、今日こそと農道のフジバカマを見回るのは「アサギマダラ」の訪花。
気紛れな「ツマグロヒョウモン」・・・・これで全てだ。

【ウラナミシジミ】 吸水飛来、そのうちに高嶺ルビー(紅花蕎麦)に吸蜜飛来するだろう。
b0189231_9355269.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2013-09-07 09:35 | 今日の1枚 | Comments(0)

やっと撮影出来た

しばらく前から訪花していたがカメラを向けると恥ずかしいのか素早く姿をくらます。
やっとのことでオス&メスを撮影した。
夏眠あけ、それに最近の激しい雨で損傷している。
夏眠ヒョウモンはこれからが求愛・産卵の時期だ。本来なら周囲を気にせず吸蜜するのだが・・・・。

【ミドリヒョウモン】 オスの個体、だいぶ擦れ鱗粉がなくなっている。
b0189231_10465140.jpg


【ミドリヒョウモン】 メスの個体、オスより損傷が進んでいるが紋が濃い分ハッキリ撮れた。
b0189231_1048353.jpg


今シーズン、ゼフィルスが不調だったので新規登録があったものの本種は61番目になる。
[PR]
by tyokyojin | 2013-09-03 10:49 | 今日の1枚 | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 23:24
白鳥の飛び立ちは、 正..
by himeoo27 at 06:52
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 21:29
明けましておめでとうござ..
by himeoo27 at 12:54
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 07:06
頭が固いのでフジバカマに..
by himeoo27 at 09:59
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧