蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝撮りゼフ

ゴミ出しのついでに覗いてみました。
諦めかけた時に・・・・30分朝露に濡れ開翅を待ちました。

【クロミ】 とりあえず一枚を掲載します。
b0189231_18463517.jpg


 V字開翅、全開翅のオス&メスを撮影しました。
 詳しくは【蝶と里山の浪漫紀行】の「浪漫紀行」6.28記事をご覧ください。
[PR]
by tyokyojin | 2012-06-28 18:49 | | Comments(4)

ゼフ4種

ミヤマシジミの撮影中に同定不確かなセセリがいました。
画像での判断で同定をお願いします。

【同定希望(その1)】 撮影者の欲目だと・・・・スジグロチャバネセセリかと思いますが。
 ヒメキマダラセセリと同定アドバイスを頂きました。ありがとうございます。
b0189231_17485964.jpg



午後は、腰が痛くても短距離の運転は可能でしようと・・・・妻のアッシーくん!
その間に撮影したゼフを

【ミズイロオナガシジミ】 ゼフ1号
b0189231_17512767.jpg


【ウラゴマダラシジミ】 ゼフ2号
b0189231_17523781.jpg


【ウラナミアカシジミ】 ゼフ3号
b0189231_17535254.jpg


【同定希望(その2)】 ゼフ4号 とんでもないヤツ! もしかしてクロミドリ?
b0189231_17553980.jpg


以上、よろしくお願いします。
[PR]
by tyokyojin | 2012-06-24 17:56 | | Comments(12)

気になり静養どころでは・・・・

こうなったら寝てはいられない。
杖を突き足を引き摺って・・・・数10mのことだから少しオーバーかな?
農道の傍らのウメの木が騒がしい。

一回り小ぶりのオオミスジかと思ったら。
【ホシミスジ】 本種は想定内の蝶だ。
b0189231_1203237.jpg


ホシミスジとオオミスジを撮っていると・・・・足元に怪しい影が!
【不審者】 昨日の不審者は男だったが・・・・そこには若い女性が!
b0189231_122413.jpg


舞い上がったと思ったら傍らのキュウリの棚に・・・・くの一めが!
b0189231_124223.jpg


腰の痛みが治ったら付近の食草探しを本格的に行わなきゃ・・・・
[PR]
by tyokyojin | 2012-06-24 12:05 | | Comments(0)

目が離せない梅雨の中休み

頭上は青空、千曲川の上空は川霧で出来た筋雲、今朝の気温は12℃と高原を思わせる。
腰の痛みは和らいだと思えば立っていられない痛みも走る。
杖を突き180mmマクロを装着したカメラを持ち数10mの農道を見て回る。
梅雨の中休み・・・・こんな天気の日は何が出るか分からない。サプライズの連続だ・・・・

【ウラギンスジヒョウモン】 何時ものウラギンヒョウモンとチト違う!
【メスグロヒョウモン(♂)】 H.A,さんありがとうございます。
b0189231_16253555.jpg


【オオミスジ】 農道周辺に発生地があることは周知のこと。
b0189231_16263828.jpg


【不審者】 超人気のバタフライガーデン、何故、君が!
b0189231_16275378.jpg


キチョウを含め本日の初撮り・・・・家でこれだけ撮れれば言うことないね!
[PR]
by tyokyojin | 2012-06-23 16:29 | | Comments(0)

バタフライガーデン

将来を考え・・・・動けなくなっても蝶の写真を撮りたい気持ちは消えないだろう。
ということで今シーズンからバタフライガーデンづくりに着手した。

早々と昨日、腰痛で立てなくなり、今日は整形外科に行ってきました。
帰宅すると新たなお客様が・・・・シータテハ、コムラサキ、コチャバネセセリが出迎えてくれました。

【シータテハ】 同定に悩んでいます。
b0189231_16342024.jpg


【コムラサキ】 道を挟んで東側の休耕田にはヤナギが生えています。
b0189231_16361947.jpg


【コチャバネセセリ】 随分と大きなハエだなと思いました。
b0189231_16371865.jpg



今シーズン、本日時点で31種(未撮影5種)になりました。

【アゲハチョウ科】 5種(うち2種未撮影)
 ヒメギフチョウ、ウスバシロチョウ、アゲハ、(キアゲハ)、(カラスアゲハ)

【シロチョウ科】 4種(うち1種未撮影)
 モンシロチョウ、モンキチョウ、ツマキチョウ、(キチョウ)

【シジミチョウ科】 6種
 ルリシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ、トラフシジミ、オオルリシジミ、ヒメシジミ

【タテハチヨウ科】 12種(うち2種未撮影)
 コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、アサマイチモンジ、ウラギンヒョウモン、サトキマダラヒカゲ、イチモンジチョウ、キタテハ、テングチョウ、シータテハ、コムラサキ、(アカタテハ)、(ヒメジャノメ)

【セセリチョウ】 4種
 ミヤマセセリ、イチモンジセセリ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ

 ※ほんの2~3日しか顔を見せない蝶もいますので気を許せません。
[PR]
by tyokyojin | 2012-06-21 16:46 | | Comments(0)

本日のサプライズ

隣にある義兄の水田の畦道でオオルリシジミ(メス)が2頭・・・・産卵していました。来シーズンの発生が楽しみです。
【オオルリシジミ】 産卵
b0189231_2332169.jpg


そしてサプライズ・・・・こんなに近くで発生しているとは夢にも思いませんでした。
【ヒメシジミ】 オス
b0189231_2352950.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2012-06-10 23:05 | | Comments(2)

このまま終わってしまうの?

月曜のリベンジ・・・・一応撮れたが
【クモマツマキチョウ】メス1頭、2時間間隔で2回のチャンス・・・・ものに出来ず!
b0189231_23191337.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2012-06-07 23:19 | | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
先日はありがとうございま..
by H.A. at 13:33
今年もオオルリシジミが命..
by himeoo27 at 19:47
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧