蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日の一枚

今シーズンは何時もと違う場所で2連勝です。
前回はメス、今回はオスです。

【クモマツマキチョウ】
b0189231_20344555.jpg


この分だと何時もの場所で交尾を狙えるかも・・・・なら、行かにゃ!
[PR]
by tyokyojin | 2012-05-30 20:35 | | Comments(2)

近隣の蝶

朝食前に菜園脇の農道から早朝の風景を眺めるのが日課になっている。

【ツマキチョウ】 散歩前に敷地内に積み上げられ未使用になっている大きな庭石に止まっていた。
b0189231_1443613.jpg


【オオルリシジミ】 散歩を終えもう少しで家に着くところで見つけた。
b0189231_1463356.jpg


【モンキチョウ】 そして庭に植えてある宿根草(ブラテンシス“スィートエスメラルダ”)で吸蜜している蝶を見つけた。こんな写真を多く撮りたいと望んでいる。
b0189231_149469.jpg



その後、市内に稀少種の蝶を撮影に行った。

【ギンイチモンジセセリ】 ゴールドの翅にシルバーライン・・・・なんと美しい蝶なのだろう。
b0189231_1411697.jpg


【ヒメシロチョウ】 だいぶ発生地が狭くなってきているようだ。
b0189231_14121573.jpg


バタフライガーデンも知名度が高まったのかいろんな蝶が来てくれるようになった。
[PR]
by tyokyojin | 2012-05-28 14:13 | | Comments(4)

T市のオオルリシジミ情報

撮影会が開催される場所の発生状況です。
約10頭程度発生しています。オス&メス半々ぐらいでした。
オスの発生が遅れたのか、メスの発生が早いのか・・・・。
昨今の天気だと観察会の開催日頃は全盛期かも知れません。

【オオルリシジミ】 急に熱くなりオスは吸水に夢中でした。
b0189231_19341173.jpg


【オオルリシジミ】 クララの成長度合いは70~80%程度でしょうか。
b0189231_19353057.jpg


21日以降、我が家には飛来していません。
[PR]
by tyokyojin | 2012-05-24 19:36 | | Comments(8)

オオルリシジミの飛来

先週、出張前にオオルリシジミの保護地に様子を見に行った。
未発生で、状況から判断して出張後には発生するだろうと判断した。
昨夜、出張から戻り、里山歩きをしたこともあって何時もの出張より疲れた。
昼前に庭の花に水くれをしていたらオオルリシジミが飛んできた。
バタフライガーデンは未完成だが気に入ってくれたようで庭を中心に飛び回り地面にも止まった。
裏の菜園や農道脇のワイルドフラワーも見て回った。
植えたクララには気付かなかったようだ。

【オオルリシジミ】
我が家の飛来個体を撮影することは出来なかった。
代わりに15時過ぎに保護地に行ってみた。
オスが2頭確認出来た。守衛さんのお話では2日ほど前に発生したとか・・・・。
b0189231_23562394.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2012-05-21 23:56 | | Comments(2)

鬼女紅葉

寒波の到来でゴールデンウィークが開けたというのに浅間山系の山頂に雪が降って白くなっています。我が家の寒暖計も起床時には0℃を表示しています。
こんな寒い日に蝶なんぞ飛ぶものかと思いつつも・・・・。
【クモマツマキチョウ(メス)】
b0189231_23281613.jpg


菜園の野菜が霜害に遭わないか心配です。
[PR]
by tyokyojin | 2012-05-13 23:29 | | Comments(6)

オオルリシジミ

2012年の「オオルリシジミ観察会」は6月3日(日)に開催されることが決まりました。

【オオルリシジミ】過去の記録からオスを掲載します。
b0189231_2338307.jpg


【オオルリシジミ】同じくメスを掲載します。
b0189231_2339273.jpg


このところの寒波で朝は4~5℃です。浅間山や菅平では雪が舞ったようです。
クララはやっと芽吹きました。例年より1週間もしくは10日以上は遅れると予想されます。
6/3は丁度いい頃かも知れません。天気が良ければいいですね。
[PR]
by tyokyojin | 2012-05-11 23:43 | | Comments(2)

カタクリとギフチョウ

今シーズンはカタクリの開花とギフチョウの発生がピッタンコ!
気温が上がりなかなか止まらない中でも撮影できました。

【ギフチョウ】
b0189231_8281685.jpg


ブログ掲載は一枚だけです。→ホームページ
[PR]
by tyokyojin | 2012-05-06 08:29 | | Comments(4)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
「コミスジ」が抜けても錚..
by himeoo27 at 18:03
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧