蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浅間山系初冠雪

浅間山は先週、初冠雪(未確認)とテレビ報道がありました。
多分、冷え込んだ頃かと思います。
我が家の温度計が氷点下を示したのは16日(-0.5℃)、17日と18日は連続して-4.0℃になり18日は初氷が貼りました。

さて、本日の初冠雪・・・・
【烏帽子岳(2065m)】
b0189231_1152570.jpg


【三方ケ峰(2040m)】
b0189231_117526.jpg


でも、庭には・・・・
【キタテハ】
越冬前の日光浴に来ていました。
b0189231_1191777.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2011-11-21 11:09 | 自然 | Comments(6)

2011年特集の続編

2011年特集③、第4弾は「新棲息地編」(続編)です。
続編は「蝶(超)珍しい蝶」です。

【ホシチャバネセセリ】
絶滅危惧Ⅰ類指定になっています。信州産です。
b0189231_23322296.jpg


【ミヤマチャバネセセリ】
絶滅危惧Ⅱ類指定になっています。我が家のご近所さんです。
b0189231_23335073.jpg


先週の土曜は仙台出張でした。今月まで車での出張です。
気になっていた被災地2ケ所を見て来ました。すっかり片付いていました。
2ケ所とも集落が消えていました。→ご覧頂けます
[PR]
by tyokyojin | 2011-11-20 23:38 | | Comments(2)

新しいお家 見ぃつけた!

2011年特集③、第3弾は「新棲息地編」です。

【アサマシジミ】
今年ほど「アサマシジミ」に執着した年はありませんでした。そして、新たな発見もありました。
b0189231_22541832.jpg


【ヒメシジミ】
市内の発生地、民家の周辺です。嬉しくなりました。
b0189231_225648.jpg


【ギンイチモンジセセリ】
そのヒメシジミ探索の時に、やはり市内で見つけました。もっと嬉しいです。
b0189231_22575893.jpg


当編はまだ続きます。

今朝の長野はこの秋一番の冷え込みでした。我が家の温度計も氷点下でした。
いま、温度計を確認すると氷点下-2℃と朝より冷え込んでいます。
[PR]
by tyokyojin | 2011-11-16 23:00 | | Comments(2)

2011年特集②【クモマツマキチョウ】

2011年の特集、第2弾はクモマツマキチョウです。
長野市から転居し、倍以上の時間がかかることもあり今年は2回の沢上りで終えました。
最初は空振り、2度目に撮影した記録です。近年は大勢の撮影者が集まるので縁遠くなりました。最初の頃は単独が多かったので撮影に没頭出来ました。その頃が懐かしいです。

【クモマツマキチョウ(オス)】
b0189231_1637525.jpg


b0189231_16374794.jpg


b0189231_16381785.jpg


b0189231_163948.jpg


b0189231_16394594.jpg


来シーズンは別の場所に通い詰めてみようと思います。
[PR]
by tyokyojin | 2011-11-12 16:40 | | Comments(2)

2011年特集①「オオルリシジミ」

2011年の特集、第1弾は身近な蝶(旧村内の蝶)オオルリシジミです。
【オオルリシジミ】
b0189231_1953890.jpg


メスの表翅にある斑点の数が違うことに気付きました。
【一般的な個体】
b0189231_19561264.jpg


【相対的に少ない個体】
b0189231_19572355.jpg


【相対的に多い個体】
b0189231_19581539.jpg


【左右非対称の個体】
b0189231_1959565.jpg


こうやって見るとずいぶん個体差が大きいですね。
[PR]
by tyokyojin | 2011-11-09 19:59 | | Comments(2)

被災地

グーグル地図の航空写真で今まで撮影した場所を改めて見ました。
写真は片付く前のようで私が撮影した時より凄まじい様子を写していました。
改めて激甚被災地を空から見て、その凄さを感じました。
現地を目の当たりにした時も悲痛な思いで押しつぶされそうになりましたが、
それ以前の様子なのでよりショックを感じました。
実際に通って知っている場所、所によっては訪問した会社も被災状況まで確認でき重苦しくなりました。
反面、ネットでそこまで詳細に見れるとは思ってもいませんでした。

改めて被災された皆様にお見舞いならびにお悔やみを申し上げます。
[PR]
by tyokyojin | 2011-11-01 00:46 | 自然 | Comments(0)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧