蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アサギマダラの渡り

今シーズンは諦めた“アサギマダラの渡り”・・・・例年のピークを10日ほど過ぎたけどダメ元で寄ってみました。
今年は6年ぶりの大群、昨日は3千頭ほど旅立ったとのこと、秋晴れの中、心残りなく撮影しました。

【アサギマダラ】
b0189231_91533.jpg


レンズは車の中、取りに行くのは面倒なので180mmマクロのみ
b0189231_932160.jpg


よって飛翔撮影はなしです。

【ミヤマシジミ】
撮り逃し画像です。シャッターを切ったときはフレームアウトしていましたが、マシンはきっちり捕らえていました。
b0189231_954662.jpg


青リンが発達したメスを探しましたが居ませんでした。
b0189231_97372.jpg


やはり、ヤマトは10月にならないと発生しないようです。
斑紋異常3年目の連続挑戦はお預けになりました。
[PR]
by tyokyojin | 2011-09-25 09:08 | | Comments(2)

ウラナミシジミ

台風一過、まずまずの青空が広がったので家の庭に造作中の池に溜まった雨水を抜いていたら“ウラナミシジミ”が2頭、池端の周りに吸水に来た。

【ウラナミシジミ】
台風15号にもめげず綺麗な個体だった。ただ、1頭は後翅に名誉の傷跡があった。
b0189231_11363215.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2011-09-22 11:36 | | Comments(2)

東北へ

仙台に行ってきました。

【キマダラセセリ】
シルビアシジミとツマグロキチョウを撮影、草むらにいたキマダラセセリが気に入りました。
b0189231_0411646.jpg


【真っ赤に燃える被災地の朝焼け】
阿武隈川河口から仙台新港までの被災地の現況を掲載しました。
b0189231_0434220.jpg


詳しくは、“浪漫紀行”をご覧ください。
[PR]
by tyokyojin | 2011-09-19 00:45 | 自然 | Comments(2)

クロツの棲息域探索

略、2週間前にヤマトシジミの斑紋異常個体の撮影場所をのぞいた。
今日も用事の途中で寄って見たが、ヤマトはまだ発生していなかった。

時間があったのでクロツバメシジミのポイントにも寄ってみた。
車を止めている脇の住人さんに嫌な顔をされた。
よく止める不審車両と記憶されてのことであろう。
そろそろ、潮時かな・・・・

【ウラナミシジミ】
豪雨をまともに受けたのか大分擦れていた。
b0189231_23243333.jpg


【アサマイチモンジ】
羽化してそう経っていないと思える新鮮な個体がいた。
b0189231_2326571.jpg


以上は、ヤマトのポイント。

【クロツバメシジミ】
私だって不審車両が家の横に止まっていれば気になる。
近くに家がなく、誰に気兼ねする必要もない場所・・・・そんな場所を探索した。
えっ、こんな所まで棲息域が広がっているの・・・・、次回からのマイポイントに決めました。
b0189231_23301424.jpg


何かアップしておかないと、また仙台出張の記事になる。ネタが少なくなると、時の経つのは早いですね。
[PR]
by tyokyojin | 2011-09-09 23:31 | | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 23:24
白鳥の飛び立ちは、 正..
by himeoo27 at 06:52
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 21:29
明けましておめでとうござ..
by himeoo27 at 12:54
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 07:06
頭が固いのでフジバカマに..
by himeoo27 at 09:59
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧