蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

超能力?

昨日、南信濃(中央構造線と遠山郷)紀行を日帰りで行ってきました。

信じるか信じないか、それはどちらでもよいです。
私は、もともと「気」というものが強いと思っています。
若年者就職指導も「気」を移入し「好ましい職業観」を高めさせる自己変革という手法で95%という就職率を実現してきました。

中央構造線の分杭峠(北川露頭)と言えば「気」(パワースポット)で知られています。
そのパワーが本日現れました。(同行の兄が帰京し同じく「気」のパワーが出たと電話がありました)

一つ目、兄を送って行く途中で好撮影地を案内しました。私自身初めての場所です。
蝶観察のマイポイントに数えられる好適地候補です。そこで撮影した普通種です。(後者はオマケ)
【ダイミョウセセリ】
b0189231_0215084.jpg


二つ目、ヒメシジミの里限界を調べました。
予想以上に近くでの発生で嬉しくなりました。
【ヒメシジミ】
b0189231_024864.jpg


三つ目、これが「気」です。
近場にギンイチの発生地があったらと願っていました。
一つ探索してみようとネライをつけ「リーチ」といったら・・・・
何と「オープンリーチ、メンピン、イッパツ、ドライチ」です。
【ギンイチモンジセセリ】
b0189231_0323355.jpg


この調子で明日も何か探索したいが(外から物音が)雨が降っているみたいです。
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-25 00:34 | | Comments(2)

お知らせ

我が家に遊びに来た蝶・蜻蛉・野鳥・動物等に限定したブログを昨日開設しました。
よろしかったらご覧頂ければ幸いです。

ブログは【我が家への来訪者】・・・・少し重たいですね。

ちなみに、今日の来訪者はオオミスジです。
b0189231_11211852.jpg


家に居ながらして撮影できる蝶としては嬉しい種のひとつです。
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-22 11:22 | | Comments(2)

本日の来訪者

梅雨の中休み・・・・日が射すと毎日のように我が家を訪れるご近所さん。

ウラギンヒョウモン
b0189231_10471899.jpg


アサマイチモンジ
b0189231_10482812.jpg


さて、意外な珍客を期待しているのですが・・・・どなたかな?
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-21 10:49 | | Comments(2)

季節は足踏み

急用が生じ長野方面に・・・・ところが

時間待機でT市のジャコウアゲハの発生地に寄ってみる。
→ここはウマノスズクサの保護地でジャコウはオマケ?全く発生している雰囲気がない!

待機が続きN市のジャコウアゲハの発生地に足を伸ばす。
→付いた時は「アレ・・・・お留守?」って感じでしたが、
良く見るとメスがいるいる。オスはゼロ。
1化の終わりで幼虫が気持ち悪いほどいる。

ジャコウアゲハ(メス)
b0189231_22231920.jpg


毛虫が大嫌いなのに蝶が好き・・・・気色悪い幼虫がうじゃうじゃ。
幼虫(終齢幼虫が数多くいました)
b0189231_22264458.jpg


本日の[浪漫紀行]ご覧ください。
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-15 22:29 | | Comments(0)

普通種も

午後から陽が射し青空が見え始めたので家の近くを一回りしました。

オオルリシジミ
6/11ともなれば擦れた個体も全く見当たりませんでした。

ウラギンヒョウモン
クモガタはどうしたのでしょうか?ウラギンばかりでした。
b0189231_21161883.jpg


ツバメシジミ
青鱗のメスがいました。
b0189231_21174185.jpg


ヒメウラナミジャノメ
梅雨の季節において象徴的存在と思っている蝶の一つです。
梅雨と言えば誕生日、今日です。幾つになったのだろうか・・・・
b0189231_2120156.jpg


アサマイチモンジ
アサマ3種の一つ、地元ブランドの蝶です。好きな蝶の一つです。
b0189231_21214872.jpg


月が見えるけど・・・・明日の天気は?
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-11 21:22 | | Comments(2)

蝶狂人の夢物語

先日のクモツキ撮影での出来事です。
とても珍しいシーンを撮影しました。

アリとの戦い
b0189231_1164689.jpg


詳しくは“蝶狂人の夢物語”をご覧ください。
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-06 01:22 | | Comments(6)

誕生プレゼント

6月は誕生月です。早々と誕生プレゼントをもらいました。
姉と山菜(山ウド)狩りへ、妻は昨年のトラウマで留守番です。
天気は最高!山菜狩りも最高!

5つのプレゼント、もらった順に掲載します。

①ギフチョウ・・・・まだ居ました!
b0189231_20483359.jpg


②クモマツマキチョウ・・・・ネットマン下山を見計らかって出てきてくれました。
b0189231_2051045.jpg


③ギンイチモンジセセリ・・・・まだ早いかなと思いましたが寄ってみました。1頭だけでした!
b0189231_2052319.jpg


④クロツバメシジミ・・・・1化の終わりです。
b0189231_20533069.jpg


⑤ミヤマシジミ・・・・こちらは発生初期で2頭飛んでいました。
b0189231_20543210.jpg


まだまだ撮影しましたが、このくらいで良いでしょうか?
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-03 20:55 | | Comments(4)

珍客来訪

妻に手伝ってもらい樋工事をする。
雨水配水管の配管を終え様子(天気)をみて埋設する。
とりあえず渡廊下の屋根部だけでもと雨樋を取り付けた。
脚立に乗って軒樋を取り付けていたら“何者かの視線”を感じた。
その方向に目線を移すと、何と“カモシカ”が・・・・カメラを取りに行く間もなく珍客は去っていった。
ずっと都会暮らしだったので、まだカモシカは珍しい存在だ。
ましてや、我が家の庭に来るとは夢にも思わない・・・・我が家って、そんなに山の中なの?
[PR]
by tyokyojin | 2011-06-01 17:29 | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧