蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミヤマシジミ

普通種のように見慣れているはずですが、ブルーの美しさに真新しい感動を覚えました。
jpegではその色を再現出来なく残念です。

b0189231_20522641.jpg


本日も5目撮りが出来ました。
[PR]
by tyokyojin | 2009-08-29 20:53 | | Comments(0)

想い出の蝶

このところモチベーションが下がることばかり起きています。
流石に立ち直りの早い私ですが、
少し前の写真をアップしモチベーションを通常位置まで高めます。
擦れた個体を角度を変え “精一杯ゴマ” かしてみました。
b0189231_22322317.jpg


これでブルーを強調できたらいいのでしょうが・・・・補正の仕方を教えてください。
[PR]
by tyokyojin | 2009-08-26 22:33 | | Comments(0)

秋の五目撮りより

奥飛騨へ;五目撮りの最初と最後を掲載します。

ミヤマカラスアゲハ
新穂高温泉郷で笠ケ岳を撮影しているときに飛んできました。
b0189231_83651100.jpg


コキマダラセセリ
ゴマシジミに混じっていました。最後の1コマです。
b0189231_839240.jpg


本日の蝶撮影はわずかでした。そして無意識でしたがキッチリ五目撮りになっていました。
[PR]
by tyokyojin | 2009-08-24 08:41 | | Comments(0)

日本国道最高地点

国道292号、長野県山ノ内町と群馬県六合村にある渋峠(志賀高原)の標高は2172mです。
そこから眺める火山、白根山は標高2160mです。火山を12m高い所から見下ろす。
ちょっと不思議な気持ちになりました。
b0189231_21527100.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2009-08-22 21:05 | 自然 | Comments(0)

両目の保養

初見の2種・・・・納得の撮影は来シーズンへ

オオゴマシジミ
かなり擦れていました。もう1週早かったら良かったでしょうね。
予想以上の数で目の保養が出来ました。
b0189231_23141358.jpg


ゴマシジミ(青)
時間が読めませんでした。午後15時以降なんでしょうね。
折角の青ゴマ、いくら「開けゴマ」と言ってもダメでした。
b0189231_23173286.jpg


それにしても、双方、ネットマンの数の方が多かった。
根こそぎ採らなくてもいいのに・・・・
[PR]
by tyokyojin | 2009-08-16 23:18 | | Comments(0)

幻のベニヒカゲ

2年、4回目で正面からの撮影に成功しました。
今までにない悪天候のコンディションの中、女神はついに微笑んでくれました。
何とも言えない美しさ、虜になってしまいました。
b0189231_1615171.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2009-08-09 16:02 | | Comments(2)

何とか間に合いました

毎年、撮影の旬を逃す蝶ですが、今年は何とか間に合いました。

まずは、アカセセリです。
b0189231_221567.jpg


そして、ホシチャです。
b0189231_22154837.jpg


HAさんお疲れさまでした。
明日も天気になって欲しいな!
[PR]
by tyokyojin | 2009-08-08 22:17 | | Comments(0)

ゴマシジミ

このところ忙しくて・・・・そして疲れています。
先週の高瀬川紀行が未掲載、上高地も・・・・でも6時出発で北アに行ってきました。
この紀行文も何時になることやら・・・・
b0189231_15564725.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2009-08-01 15:56 | | Comments(2)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
先日はありがとうございま..
by H.A. at 13:33
今年もオオルリシジミが命..
by himeoo27 at 19:47
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧