蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

カテゴリ:今日の1枚( 247 )

啓蟄(驚蟄)

少し前になるが、ゼフの散歩道を歩いてみた。久しぶりの散歩、それには訳もある。
その話はさておき、マツクイムシにやられた松の伐採が行われご覧の通り明るい雑木林になった。ゼフには良い環境かもしれない。ただし、このままの状態であれば・・・・

b0189231_10585921.jpg

雑木林を抜け台地を散歩した、蓼科山のほうこうから時雨、戻る途中から雪が舞い始めた。
b0189231_11024707.jpg
家の方向には浅間山系が連なる。
b0189231_11044163.jpg
















散歩は「啓蟄」の翌日、二十四節気の一つで3月6日頃。「敬」は「ひらく」、「蟄」は「土の中で冬籠りしている虫」の意で、冬眠していた蛇や蛙などが暖かさに誘われて穴から出てくる頃とされる。(実際はもう少し経ってから)
若干、俳句をたしなんでいる。「啓蟄」は「仲春」の季語になっていて、子季語として「驚蟄」という言葉もある。「啓蟄」の別称である。

今年の「啓蟄」は、3月5日午前9時33分・・・・?
西暦を4で割る。2017÷4=504.25
504×4=2016年、昨年は余りが「0」、今年は余りが「1」・・・・この場合の啓蟄は3月5日、その余りが「2又は3」なら啓蟄は3月6日ということになるらしい。厳密にいうなら1920年~2087年までのことで、1919年とか2088年は「3月4日」らしい!




[PR]
by tyokyojin | 2017-03-10 11:22 | 今日の1枚 | Comments(0)

郷の一枚

1月1日 千曲川の白鳥飛来地にて
b0189231_2131564.jpg


1月2日 松本城(深志城とも烏城とも)にて
b0189231_21322078.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2017-01-02 21:32 | 今日の1枚 | Comments(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
 昨年はお世話になりありがとうございます
本年もよろしくお願い致します
 今年は「動画」での観察をと考えています
バタフライガーデン“蝶狂人”に集う蝶たちも
 93種になりました・・・・あと数種ですね頑張ります

            2017る元旦

b0189231_912333.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2017-01-01 09:12 | 今日の1枚 | Comments(2)

第7回写真展

今日は、午前9時半に搬入、午後3時をまわったところで展示完了しました。
お近くにお越しの折。休憩かたがたお立ち寄り頂ければ幸いです。

「第7回写真展」(旅人三人展)
 場所;道の駅「雷電くるみの里」2階ギャラリー
 開館;一応午前9時~午後4時
 期間;平成28年12月1日~25日
 備考;25日は午後に搬出します

小生のブース
 ①「奥の細道」句碑と風景地 ・・・・ 今回のハイライトです
   芭蕉「おくのほそ道」掲載62句中、句碑がある59句碑、
「奥の細道」にある旅中作の句碑(芭蕉俳句集 にないレアな句碑)もあります。
句碑説明に記載した句を含めると200句を超します。
   文化庁していの「おくのほそ道の風景地」(11県24件)も写真紹介しています。
 ②「バタフライガーデン“蝶狂人”に集う蝶たち」
   今年で5シーズン、93種まで観察・撮影できました。一覧小画像ですが紹介しています。
   「オオルリシジミ」の一生(オオルリシジミを守る会での累代飼育)を紹介しています。

以上
[PR]
by tyokyojin | 2016-11-30 22:56 | 今日の1枚 | Comments(0)

スーパームーン

超スーパームーンは雨降りで撮影どころか眺めることも出来なかった。
一夜あけ、妻が呼ぶのでとりあえずカメラを三脚に固定し200-500mm超望遠ズームで撮影しました。

500mmノントリ画像です。もう少し絞りたかったが寒くて部屋に戻りました。
b0189231_18424980.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2016-11-15 18:42 | 今日の1枚 | Comments(0)

寂しい秋の祭り

今シーズンは、秋雨が長く、さすがに日照時間の長い当地も「秋の祭典」は踏んだり蹴ったりの状況です。
アサギマダラの渡り、今日時点で例年の3割しか立ち寄っていません。
その中でも、フジバカマ以外のお店は繁盛しているようです。

ご神木は求心力が強いですね。
b0189231_10443171.jpg
b0189231_10444290.jpg


個性派のお店もなかなか頑張っています。
b0189231_10454963.jpg


やはり固定客をつかんだお店は安定しています。
b0189231_10465337.jpg


秋祭りの期間も、後半に入り残すところ10日ばかりです。
秋空が懐かしく思えるとは・・・・。
[PR]
by tyokyojin | 2016-09-24 10:48 | 今日の1枚 | Comments(0)

アサギマダラの渡り

何が起因しているか分からないが、アサギマダラの南下が年々早まっているように感じられる。
初飛来は9月2日だった。以降、数頭の飛来だったが今日は6頭と本格化してきた。
昨日までは、台風の影響なのか損傷が目立っていた。

今日は、6頭中1頭にマーキングがなされていた。
そろそろ撮影のカンを取り戻そうと練習を・・・・マニュアル撮影になるのでピンの甘いものが目立つ。
そのうちに、ジャスピンになろう。・・・・動きを撮り込みたくオートフォーカスにはできない。
今日は、シャッター速度を速めたのでシャープさに欠ける。

b0189231_1949415.jpg

b0189231_19495654.jpg

b0189231_19501049.jpg


バタフライガーデンぽく、フジバカマ以外でも撮ってみた。
b0189231_19505584.jpg

b0189231_1951855.jpg


ブッドレアやコスモスは撮り損ねた。
今年こそ、折角植えたので青色フジバカマで撮りたいものだ。
[PR]
by tyokyojin | 2016-09-15 19:52 | 今日の1枚 | Comments(0)

フジバカマが咲いてきた

10日もすればアサギマダラの南下が始まる。
彼らに気持ち良く休んでもらうため、フジバカマ周りの草刈をした。
ルリタテハが飛来したので撮影しようとカメラを取りに、飛び回り撮影は出来なかった。

そこに大きな蒼いセセリが・・・・
9月に入って飛来するのは珍しくはないが2週間ぶりの飛来だ。
フジバカマで吸蜜するのは初めてみた。
b0189231_16435199.jpg

b0189231_16441123.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2016-09-01 16:44 | 今日の1枚 | Comments(2)

暑い8月は蝶も夏休み!

アゲハチョウのホバリング・・・・第2弾はキアゲハ、チョット傷んでいるね。

【キアゲハ(♀)】
今年は花も早く、ブッドレアも満開を超えている。少ないシャッターチャンスを活かそうと枯れた花穂を取り除いている。
b0189231_1811697.jpg

b0189231_18112957.jpg



夕方になり小雨がポツポツ、止んだ合間に「今日こそ!」と、家の東西南北に植えてあるブッドレアを見回る。
「一日遅れで来たネ・・・・待っていたよ!」

【アオバセセリ】
露出不足で180mmカメラでの撮影を早めに切り上げた。
b0189231_1816969.jpg


すぐには立ち去らないので「TG-4」を取に戻る。
b0189231_18165239.jpg

b0189231_1817686.jpg


ほっと一安心・・・・。
[PR]
by tyokyojin | 2016-08-17 18:17 | 今日の1枚 | Comments(0)

アゲハチョウの季節がやってきた!

立秋を迎え早一週間を経とうとしている。
毎日が暑い暑いと、猫ちゃんも死んだように長くなって寝ている。彼は、夏になると私のベットで寝る。それ以外の3シーズンは付き合い程度ですぐに妻のベットに移る。
我が家には高原の風が吹く、30℃を超えても日陰に入ればとても涼しい。

黒いシジミが家の周りを飛び交う。それ以外は、何処かへ消えてしまい寂しいくらいだ。
今シーズン、4種増え累積で93種になった。今シーズンのみでは、「ヤマキマダラヒカゲ」で70種目(93種目)になっている。

これから、夏蝶(揚羽蝶)がブッドレアを中心に集まってくる。
→その第1号が「アゲハ(♀)」だった。損傷度も低くまずまずのモデルさん。

b0189231_16401619.jpg

b0189231_16404239.jpg

b0189231_1641463.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2016-08-12 16:41 | 今日の1枚 | Comments(0)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
先日はありがとうございま..
by H.A. at 13:33
今年もオオルリシジミが命..
by himeoo27 at 19:47
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧