蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

カテゴリ:今日の1枚( 263 )

冬の雲(蝶々雲)

「冬の雲」が広がり部屋で仕事をするにも照明が要る。
昼頃になると青空が広がり「冬の雲」もちぎれ「蝶々雲」となり、窓枠の左から右へと過っていく。
あぁ、バタフライガーデン“蝶狂人”にも「塀の屋根」を行ったり来たりする冬蝶が飛び交う季節になったのか・・・・。

【蝶々雲】
 「冬の雲」(三冬の季語)の子季語に「蝶々雲」(ちょうちょうくも、てふてふくも)がある。これまた「蝶々雲」も来訪蝶のひとつ、そう思えば冬枯れしたバタフライガーデンもオツなものだ・・・・。
「窓よぎる蝶々雲の名残かな」(まどよぎる てふてふぐもの なごりかな)
b0189231_13364826.jpg
















この「ちぎれ雲」を「蝶々雲」といいます。

[PR]
by tyokyojin | 2017-11-29 13:37 | 今日の1枚 | Comments(0)

小春日和の来苑者

小春日和
久し振りに、部屋に居るより気持ちがよい小春日和。大根の冬越し貯蔵をした。
バタフライガーデン“蝶狂人”は、当然のこととして冬枯れ状態で、咲いているのはビオラぐらい。
「キタキチョウ」「ウラギンシジミ」「キタテハ」が日溜りを探し飛び回っていた。

【ウラギンシジミ(♀)】
b0189231_14513754.jpg
















180mmマクロと比較してみたいが、18-400mmが装着されていたので400mm、マクロモードで撮影してみた。
「そぉーじゃないだろう」っていう感じに撮れた。

数年前の撮影画像を紐解き川柳の一句
「年寄りてカメラか我かボケの山」

この画像は「ニューカメラ」に「ニューレンズ」・・・・「カメラ」のせいにするなって!

[PR]
by tyokyojin | 2017-11-28 14:59 | 今日の1枚 | Comments(0)

EOS Kiss9 にレンズが付いた

秋の行楽でカメラを落下、レンズをへし折ってしまった。
 →Cannon EOS Kiss x5 + TAMRON A18(18-250mm F/3.5-6.3)の引退が決まった。
先日、Cannon EOS Kiss 9 を買った・・・・手持ちの 55-250mm では(私的には)使い物にならない。

来年と思っていたが、遂に買ってしまった。ネットで調べると納期2-3ヶ月というので年内はダメかと諦めていた。→今日、引き取れた。それでも20日ばかりかかった。
 →TAMRON B028(18-400mm F/3.5-6.3)

b0189231_18423680.jpg
















b0189231_18425851.jpg
















b0189231_18432421.jpg
















b0189231_18434517.jpg
















スケールは全長30cm












[PR]
by tyokyojin | 2017-11-14 18:46 | 今日の1枚 | Comments(0)

庭いじり

夜明け前に雨音で目が覚めた。
 夜が明けると雨はあがり午前中の早い頃には青空が・・・・雨上がりなのか風も暖かく感じる。
コピー用紙を買いにホームセンターへ
 ビオラが綺麗に咲き始めていたので10色購入した。

冬花として軒下に植えてみた・・・・来週末の天気が気になる。
b0189231_22415117.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2017-11-11 22:42 | 今日の1枚 | Comments(2)

柿すだれ

小雨降る昨日と打って変わり雲一つない晴天
 昨夜より昼前までに皮剥きしたもの(約半数)を軒下に吊るした。

   柿すだれひとつふたつともぎる哉
b0189231_15005080.jpg




[PR]
by tyokyojin | 2017-11-05 15:02 | 今日の1枚 | Comments(0)

文化の日は高原で

都会から見れば我が家の環境は「高原」・・・・ちょっと隣町へ

女神湖 一周1.5kmの湖畔遊歩道を散歩
b0189231_08264185.jpg











そして白樺湖 雲一つなし
b0189231_08282827.jpg











この後 ビーナスラインを一走り 白樺湖と蓼科山を一望
b0189231_08303514.jpg











霧ヶ峰を越え 霧の駅 富士山が
b0189231_08321919.jpg











手配済みの18-400mmレンズは 何時になる 年内は難しいかも TG-4 での撮影画像です



[PR]
by tyokyojin | 2017-11-04 08:35 | 今日の1枚 | Comments(2)

この木なんの木

農道の奥、沢に生えている高木です。
アカシジミが飛んで来たのを見ています。もしかしたら、ムモンアカシジミかもしれません。
名前が分からなく困っています。どなたか教えてください。

b0189231_09261300.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2017-10-12 09:26 | 今日の1枚 | Comments(0)

第5回秋祭り;アサギマダラの渡り(2017年)

記事のPRです。
 →第5回秋祭り;アサギマダラの渡り(2017年)

アップしました。掲載写真も満載、日々の飛来数のデータもあります。
 →「蝶と里山の浪漫紀行」/浪漫紀行/第5回秋祭り

※今シーズンのバタフライガーデン“蝶狂人”での撮影結果もまとめました。
 →登録種93種にムモンアカシジミを加え94種になりました。
 

[PR]
by tyokyojin | 2017-10-04 20:40 | 今日の1枚 | Comments(0)

大盛況の秋祭り

連日40頭を超える飛来で賑わうアサギマダラの渡り
昨年は31頭という記録更新をしましたが、5年目の今年は62頭と倍増です。
今日は2組の見学者もありました。

いつもは180mmマクロでの撮影ですが、思い切ってTG-4を手にしました。
コンデジは深度が深いのでノントリでもこのくらいの撮影は容易です。

b0189231_21383622.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2017-09-30 21:38 | 今日の1枚 | Comments(0)

アサギ祭りに「紅一点」の飛び入り

アサギ祭り in 蝶狂人 中盤2日目は20頭と4割減・・・・
それでも「紅一点」の飛び入りもあり華やかに日が暮れました。

早春の里山で出逢う友達・・・・、新生檜扇・・・・、とんと見掛けなくなった。
 2-3年ぶりだろうか夏眠あけのクジャク・・・・
藤袴浅葱に雑じる孔雀かな 蝶狂人

b0189231_18195381.jpg
b0189231_18201430.jpg
b0189231_18203198.jpg
b0189231_18204834.jpg
b0189231_18210806.jpg

目の保養にはキツすぎる鮮やかな蝶、それでも長い間遊びました。






[PR]
by tyokyojin | 2017-09-24 18:22 | 今日の1枚 | Comments(0)



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 08:48
「コミスジ」が抜けても錚..
by himeoo27 at 18:03
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧