蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

春来たり今朝は-10℃なるもモンキ初見なり

市内の千曲川河川敷、そこは日溜りになっていて毎年のように初蝶を初見する場所である。
撮影こそ出来なかったが2月19日にモンキチョウを目撃している。
何とか撮影しようと数回足を運ぶも冷たい風が吹き越冬蝶すら飛んでいなかった。

今朝は氷点下-10℃と冷え込んだが日中は温度も上がったので午後一番に台地を散歩した。
我が家より高い場所だが陽だまりになっている林縁があり、ここも初蝶の初見場所になっている。
やはりモンキチョウが飛んでいた。近くにはフキノトウもあったので夜のざるそばの天ぷらにと採って帰った。

【モンキチョウ】 初見日は3月2日、あと一週間も経てば我が家でも飛ぶだろう。
b0189231_1545051.jpg
b0189231_15451197.jpg
b0189231_1545201.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2016-03-02 15:45 | 今日の1枚 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-03-03 21:08
朝晩まだまだ冷え込む信州でもモンキチョウ登場
したとのこと
ヒメギフチョウやコツバメなどが舞う「蝶春」ま
でもうすぐですね!
Commented by 蝶狂人 at 2016-03-04 12:55 x
himeoo27 さん
2016年の蝶シーズンもいよいよ始まりますね。
この時期の写真は、せいぜい証拠写真、色気がなくてダメですね。
さて、今シーズンは出会いは・・・・考えるだけで楽しくなります。
<< テングの目覚め 暖冬ゆえのDIY >>



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 08:48
「コミスジ」が抜けても錚..
by himeoo27 at 18:03
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧