蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

コチャバネセセリ

梅雨空から霧雨が降る中、ほんの一瞬だが陽が指した。
庭から農道を見回ると、モンシロ、モンキ、ツバメ、ウラギン、ヒメウラに交じって今シーズン32番目の「コチャバネセセリ」が訪花した。数カット撮影したところで飛び去ってしまった。

【コチャバネセセリ】 ・・・・ということで証拠写真。
b0189231_11255933.jpg


b0189231_11262013.jpg


昨夜、「浅間山麓と東信の蝶」で調べたところ、記録がある生息種は140種、その中には幾つか絶滅したものも含まれている。
それでも近年の記録より「蝶狂人」周辺で見られるものを挙げてみたところ98種になった。現在80種なので残すところ18種というわけだ。数えてしまうと寂しいものだが・・・・頑張ろう。

※追加


「今日の一枚」数は別にしても追加は?・・・・でも「追加」せずにはいられない出来事が!
とりあえず27番目の撮り直し(損傷著しかったので)

【トラフシジミ】
b0189231_13425917.jpg


【チャバネセセリ】 信州では「晩秋の蝶」・・・・撮り納め種と思っていた。数日前にもいた、大分擦れて同定不能として撮影しなかった。
b0189231_13451868.jpg


b0189231_13454276.jpg

[PR]
by tyokyojin | 2014-06-12 11:30 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 追加の追加は新しい記事で やはり綺麗ですね >>



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
先日はありがとうございま..
by H.A. at 13:33
今年もオオルリシジミが命..
by himeoo27 at 19:47
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
今シーズンのヒメギフはそ..
by Tyokyojin at 17:31
先週の金土と東信のヒメギ..
by himeoo27 at 20:31
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 23:24
白鳥の飛び立ちは、 正..
by himeoo27 at 06:52
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧