蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

梅雨入りかも・・・・

昨日は東海・関東が梅雨入りした。記録的な速さだという。(何年か前に・・・・取り消しもあったような?)
梅雨らしい夜明け、農道から家の周囲を見て回る。

【オオルリシジミ】 観察地は早かったが、我が家では昨年より遅い発生だ。オスとメスが各1頭いた。
b0189231_1138982.jpg


b0189231_1138343.jpg


【ダイミョウセセリ】 こちらは早い発生のようだ。
b0189231_11395596.jpg


春のバタフライガーデン(3-5月)に集う蝶は18種だ。
目撃で未撮影のアゲハ・キアゲハ・カラスアゲハ・キチョウ・ヤマトシジミを加えると23種になり昨年より早いペースだ。
[PR]
by tyokyojin | 2013-05-29 11:43 | 今日の1枚 | Comments(2)
Commented by otto-N at 2013-05-30 12:17 x
先日は、色々お世話になりました。ありがとうございました。
チョウが来る庭、すばらしいですね。
今、オオルリの写真を整理していますが、最後の写真はこの庭にやって来たウスバシロに決めてます。
そばがきはとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
Commented by 蝶狂人 at 2013-05-30 15:45 x
otto-Nさん
こちらこそ、ありがとうございました。
クモツキはオス&メスと飽きるくらい撮影でき大変な満足日だったようですね。
私も、かつて惰性でシャッターを切るくらいの経験をしましたが、ワンフレームに複数というのは夢でもありません。羨ましいかぎりです。
<< 外に出る時は 花壇に移植 >>



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧