蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

今が旬・・・・オオルリシジミの季節

日曜から昨日の朝まで冷たい雨が大分降りました。
浅間山の頂は白く染まっていました。
昨日に続き今日は好天、汗ばむ陽気になりました。
では、早速・・・・

オオルリシジミが一斉に羽化していました。
6月5日の親子観察会は遅いような気がします。

羽化直、求愛~交尾、独りで存分に撮影を楽しみました。
10時を過ぎると活動が始まり飛び回ります。また、温度が上がると草むらに潜り込みます。
撮影は9時過ぎまでが良いと思います。

羽化直個体に群がる。
b0189231_21223482.jpg


羽化直個体を観察していたら・・・・
→前翅の表、紋と褄色が左右異なる個体でした。
b0189231_21242696.jpg


初夏の蝶“クモガタ”と思いしや“ウラギン”にビックリ・・・・
b0189231_21253373.jpg


以上 オオルリ情報でした。
[PR]
by tyokyojin | 2011-05-25 21:26 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2011-05-25 21:24
オオルリにウラギンともに埼玉県の平野部には絶無の蝶なので、昨年出会った彼らのことを思い出しながら眺めました。
Commented by yoda-1 at 2011-05-26 12:53
独り撮影も優雅ですね。
ウラギンも出ているとは、早すぎでは?
Commented by H.A. at 2011-05-26 21:12 x
今週がよさそうですね。
でも天気が心配。
少しぐらいの雨でもオオルリシジミは問題なさそうですので、大降りでなければ出動しようかと思っています。
Commented by 蝶狂人 at 2011-05-27 09:34 x
himeoo27さんへ
今年の入梅は平年より早いようですね。
少しお天気が良かったと思いしや昨夕から再び冷たい雨降りになりました。
植えた野菜の苗も霜に合い近々に植え直さねばと思っています。
Commented by 蝶狂人 at 2011-05-27 09:36 x
yoda-1さんへ
ウラギン・・・・本当にビックリしました。
クモガタとばかり・・・・先入観を捨ててシャッターを切らねば「観察」とはいえないですね。
平日は、撮影には最高です!
Commented by 蝶狂人 at 2011-05-27 09:43 x
HAさんへ
天気が悪くても良さそうな蝶です。
草地(あそこは湿地)ですからゴム長持参が良さそうです。
毎日、こう寒くては蝶さん達も可哀そうです。
今の当地ではオオルリ一本勝負なので・・・・他に何かいそうですが未だ把握できていません。
ギンイチあたりを期待していますが、またスミナガシとかアオバも突き止めたい種です。
散らかっていますがお寄りください。(インターからだと少し回り道になります)
<< 灯台下暗し 復興どころか・・・・ >>



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 20:42
葉の裏でお泊まりする ..
by himeoo27 at 19:30
kmkurobe さん ..
by 蝶狂人 at 22:19
ジョウザンミドリのようで..
by kmkurobe at 10:58
H.A.さん お疲れ様..
by 蝶狂人 at 18:50
himeoo27さん ..
by 蝶狂人 at 18:45
先日はありがとうございま..
by H.A. at 13:33
今年もオオルリシジミが命..
by himeoo27 at 19:47
こちらこそ、ご無沙汰して..
by 蝶狂人 at 20:48
ご無沙汰しています。 ..
by H.A. at 17:28
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧