蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行

オオルリシジミが発生しました

我が家のあるオオルリシジミの棲む台地は軽井沢並みの気候です。
夜になると冷え込み折角植えた野菜も霜にあい台無しです。
それでも今日は暖かさを超え汗ばむ陽気になりました。
来週には発生するのではと思っていましたが午後、保護区に立ち寄ってみました。

今日、2頭発生しましたという係りの方のご案内で色めきたち早速クララの茂る草地を探索。
やったぁ~、午後14時半、3頭の発生を確認しました。
発生第1号の写真を掲載します。

オオルリシジミ
b0189231_18342522.jpg


恒例の“オオルリシジミ親子観察会”は6月5日(日)に予定されているようです。
発生状況により変更の可能性も無いとは限りません。
当局にご確認の上お越しください。
[PR]
by tyokyojin | 2011-05-19 18:36 | | Comments(7)
Commented by yoda-1 at 2011-05-19 19:48
これは吉報です。
今週末はいけないので、今月末に訪問したくなりました。
この品位は、ルリシジミ系の王者ですね。
Commented by himeoo27 at 2011-05-19 20:23
大瑠璃は昨年初めて出会ってとっても感動したことを思い出しました。
今年も会いに出かけたいものです!
Commented by 蝶狂人 at 2011-05-20 00:32 x
yoda-1さん himeoo27さんへ
来週末辺りが好機かと思います。年があけたらオオルリシジミを守る会に入会しようと思っていましたが何だかんだで未入会です。
撮影に来られたら近くなのでお寄りください。
Commented by H.A. at 2011-05-20 18:34 x
今日の信濃毎日新聞にもでていましたね。
6月5日が観察会だそうですね。
ぜひ出動したいと思います。
(これって申し込まなきゃいけないんですか?)

それから今日は黒岩山と斑尾を歩いてきました。
このあたりはちょうどルードルフィアラインにあたるため、止まらないとギフかヒメギフかわかりませんが結構舞ってました。
今日は気温が高かったので全く止まってくれませんでした。
Commented by 蝶狂人 at 2011-05-20 19:02 x
HAさんへ
信濃毎日新聞の記者さんが同日午前に取材に来られたと係の方が言っていました。
観察会、原則的には申し込みをお願いします。飛び込みでもOKです。ただし、申し込むと何か良いことがあります。
仙台から戻ったら黒岩山に行ってみたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2011-05-20 20:38 x
オレンジの谷はきっと超満員かもしれません。私も地元をはなれてそちらへ行こうかな・・・・・・・・・
Commented by 蝶狂人 at 2011-05-22 17:17 x
kmkurobeさんへ
超満員ですか・・・・撮影には向きませんね。
平日に行くことにします。
でも、平日だと怪しいと睨まれてしまいますか・・・・それも迷惑なものです。
今年は背丈の高い花が旬かも?
<< 復興どころか・・・・ 出遅れた1枚 >>



温暖化と環境破壊から里山を守ろう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
himeoo27 さん ..
by 蝶狂人 at 08:48
「コミスジ」が抜けても錚..
by himeoo27 at 18:03
himeoo27さんへ ..
by 蝶狂人 at 17:15
株が大きくなり 暖かく..
by himeoo27 at 13:56
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 21:47
11/3文化の日は、そち..
by himeoo27 at 13:11
himeoo27 さん ..
by tyokyojin at 07:14
珍蝶の「ムモンアカシジミ..
by himeoo27 at 20:36
H.A.さん ありがと..
by 蝶狂人 at 21:22
これは、なかなか珍しいで..
by H.A. at 17:45
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧